お問い合わせ



2023/07/13

福岡県那珂川市 いきいきリフレッシュ教室 学びの講座「防災⑩」開催 6/13

福岡県防災士 天野 時生

2023年6月13日(火)那珂川市ミリカローデン那珂川にて、いきいきリフレッシュ教室 学びの講座「防災」10回目の講師をさせていただきましたので報告いたします。
この学びの講座は昨年に引き続き、那珂川市社会福祉協議会が主催し、65歳以上の高齢者を対象とした支えあい、健康づくり、仲間づくり及び生きがいづくりを目的とした教室で「防災」をテーマに本年は6月と11月に計8回開催されます。
この日はミリカローデン那珂川に会員12人、スタッフ3人、ボランティア1人が集まり「命を守る~我が家の防災計画作成~」と題してお話しいたしました。
前日行われた学びの講座と内容は変わらず、防災・減災の考え方、自然災害の内容、日本全国の昨今の災害発生状況、市内における災害発生状況等、市内の地質や地形、ハザードマップの見方と確認、命を守る3原則(備え、早期避難、絆の構築)等をお話しし、昨年9月に発生しました台風14号をテーマにし、実際の台風のニュースを活用してタイムラインを考えました。
また、好評を博している「検証 あなたの家、周辺は大丈夫?」も行い、ハザードマップの見方と自宅周辺の標高や地質状況等をお話ししました。
この日の参加者は比較的高台に居住されている方が多く、浸水区域には該当しないものの、雨の降り方や水の流れ、地形によってはリスクがあることを確認し、備えることの重要性を確認しました。
参加者からは「近所に山を削っている所があり怖い」等とお話があり、日頃から防災について意識しておられることに安心しました。居住地によって様々な状況があり、画一的には言えないものの、基本的な防災・減災の考え方を伝えました。これからも命を守るため、防災士として地域防災に取り組んでいきたいと思います。